風灯り - photo side -

kazeakari.exblog.jp ブログトップ

季節が一巡、そして.. *

気がついたら一年が過ぎていました。

日本の中も
個人的にも
いろんな事がありました。

3月11日の大震災、原発事故 ..
そして同じ日  主人の母も他界しました。


外国でも
大地の神様の腹の虫が大暴れしている様子 ..



ひと月先はもうX’mas
すこし早すぎますが 

I just hope
Merry X'mas and a Happy New Year !!





***風灯り - photo side - ですが
一旦 この場所は閉まおうと思います。
こんなささやかなサイトですが
訪れてくださった方
何度もコメントくださった方
本当にお世話になりました。
心から
ありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m





なかなか余裕がありませんが
ご機嫌伺い程度に
別の場所で より日常なメッセージを綴っていこうかな、と。
(ひっこし、大変でした(>▽<;; )

b0153201_12143797.jpg

ポリジ (ハーブ。花期は春から初夏。 蟻んこの一生懸命な顔^^ちょっとコワい(´∀`) ) 


******* ↓ ひっこし先です。
風灯り - from 凸凹garden -
**********************

いろんな方といろんなお話をしたいのですが
今はコメント欄は外しました。


ふらりとお立ち寄りくだされば嬉しいです (*´∇`*)/☆*:・°
[PR]
# by kazeakari | 2011-11-21 12:38 | ほか☆

うぅ ~ ~ む  困った ><

おはようございますemoticon-0139-bow.gif

ここのところ目まぐるしい日々が続いており
一昨日は地元敬老会のお手伝いを早々に済ませ滋賀県へ。
帰宅後 自分の時間に戻ったのが夜9時過ぎ
PCを開こうとしたのですが
ぴーーーーーーーー
という音が空しく響くだけ ..

先日からこの状況が続いており
危機を感じながら
データ保存の余裕なく
ついに いろいろ大切なものを残したまま
再生不可能な様子となっておりますemoticon-0107-sweating.gif



私自身もここ数年大きな節目の中にいることを強く実感
答えとか結果とか すぐに出てくるものはつまらないから
この目まぐるしい けれど生きてるって実感いっぱいの時間&空間に
なんとはなしにいいバランスを保ちながら身を置いていたい
などと
そんなことを感じてます emoticon-0100-smile.gif




今 オーシャンブルーの蒼い花がクウの小屋を覆うように咲いてます。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
花の家の主の写真 アップしたいのですが  ..
季節はずれのまたの機会にでも emoticon-0136-giggle.gif



寒い季節もじきにやってきます。
どうか
ますます美しくemoticon-0115-inlove.gif  ますますお元気でemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


在るものがいっそうにいとおしく感じれるこの頃
(歳のせいではないつもりemoticon-0136-giggle.gif
                     kazeakari - 主人のPCより -






- You Tube よりお借りしました -
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-26 11:37 | ほか☆

深まる秋

シンプルで持ち運びしやすいラジカセがほしくて
電化製品店へ行ってきました。

まっすぐ行くのがもったいなく
お腹も空いているのに
ぐるりとまわり道

景色が予想以上に秋色に色づき始めていました。

b0153201_16172621.jpg

今日 出合った木の中で一番紅く色づいていた木
小さな丸い実を付けていて
中のいくつかが真赤でした。(写真撮ったのですが ブレました^^;)

ここ数年よく見かけますが
なんて名前でしょう?




b0153201_16175441.jpg

田んぼの畦の渋柿
枝もたわわに実っています。




b0153201_16182148.jpg

帰路
いつもの散歩道
セイタカアワダチソウとススキ  日に日に背丈が高くなっています。
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-15 16:29 | 自然・風景

道端の草花と虫たち

連休明け
朝の用事の後 小一時間ほど
久しぶりに‘カメラとお散歩-朝バージョン’を楽しみました。

b0153201_11333256.jpg





b0153201_11341176.jpg

蜜蜂に赤とんぼ
います います
飛んでるところ 撮れませんが(>▽<;;




b0153201_11363462.jpg

烏の忘れ物 (^_^)





b0153201_11403477.jpg

昨日の夕方の散歩で見つけた彼岸花
ひとつの花に紅白が入り混じってます。

生まれて初めて見ます。
これって縁起が良いですよね ?♪


でも
朝の散歩 参りましたm(_ _)m
羽虫が異常発生していて ..
動いていても 何十匹とまとわり付いてきます、目にも耳にも@@;

明日は雨 .. ? ..
のレベルではありません @@;



気持ちをとり直して ~ ♪

b0153201_1213532.jpg

鳥が運んだ種から芽が出たんでしょうか
切り株から別の若い木が育っています^^
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-12 12:04 | 人・生き物

蜂?鳥?蛾??

去年 寄せ植えに買い求め
花が終わった後 庭へ植え替えした ダンギク

http://kazeakari.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=12015615&nid=kazeakari

一年前 9月28日の日付になっていますね^^

キク科の花は強いですが..
と一旦書きましたが 違うようです^^;
クマツヅラ科 なんだそうです。


このダンギク 半端じゃなく逞しいです。

去年の5倍ほどに広がって薄紫のリング状の花を次々に咲かせます。


去年の写真の小さな蜂もやってきますが
今年は なにやら珍しい虫が毎日のようにやってきます。



b0153201_11422830.jpg

20代の頃 アメリカ カリフォルニア州で見たハミングバードに似ていますが ..




b0153201_11432046.jpg

もう少し近づいてみると ..
@@; もしか 蛾でしょうか ??!





b0153201_11454081.jpg

れんげもとても気になる様子です (^ω^)
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-11 11:47 | 人・生き物

つるべ落としの耀き

b0153201_9381549.jpg





b0153201_939133.jpg


最近は陽の落ちるのが早くなりました。

西の山並みに太陽が沈んでいく その何分か前
なにもかもがきらきら耀く一瞬があって
その煌きは 秋の夕暮れの格別のもの。


赤とんぼの数が減っているそうです。
今年の彼岸花は大地の底から湧き出すかのような様でした。


来年も ..

と言いかけて
来年のことはまた来年(´∀`)

そう言葉を変えました。
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-10 09:52 | 自然・風景

明日の雨を見つめて^^♪

b0153201_11323265.jpg

                      

秋雨に髪巻く窓を明けにけり


詠み人は不明ですが ふ と今の感覚に一番近い秋の句です。
ぜんぶ自分でカットしてしまうベリーショートの髪ですが
なぜか 長い髪 (笑)

といいますか
朝から  れんげが部屋に大変なおみやげを持ってきて
硝子のサッシ戸とカーテンを 全開にしました。

身長8cmくらいのトノサマカエル

今年はなんだかトノサマガエルをよく見かけます。
でも 部屋にトノサマガエルは似合いません (´Д`;) 困ります (´Д`;)



開け放した部屋に
しっとり清々しい秋の雨の香りが漂って  ..
もしかして
れんげのおみやげはこちらだったのかしら(^w^)


***
トノサマガエルを撮る気は起こらず ^^;
昨日 セージの葉に同化していた いつものカエル君を激写♪
つぶらな瞳は明日の雨を見てたんだろか ?♪


b0153201_11534735.jpg





b0153201_11544129.jpg

カメラを向けるとこの愛くるしい顔(*´∇`*)
大きく見てみます?♪  写真 クリック ~ ♪♪ (笑)

m(_ _)m



PS:
今日は実はたくさんの用件が重なっていましたが ボタンの掛け違いみたいに皆オフになり、、
久しぶりに静かに落ち着く雨の土曜日になりました。

[PR]
# by kazeakari | 2010-10-09 12:02 | 人・生き物

父と三人でなばなの里へ

b0153201_9453917.jpg





b0153201_9541390.jpg





b0153201_10114465.jpg


昨日は 妹の運転で父と三人  なばなの里へ行ってきました。

ここ数日 気持ちの良い秋晴れが続き
昨日はまた ソフトクリームが溶け落ちてくるような天候でしたが
広い園内の至るところ たくさんの人で賑わっていました。




b0153201_101033.jpg

薔薇園では ジャカランダの花を見ることができました。
写真で見る憧れのジャカランダとはちょっと違って
元気に伸びた葉の間に 薄紫色の花の束を付けています。
時期が合えば 息を呑むほどの爽やかで妖艶なジャカランダが見れるかもしれませんo(^*-*^)o




b0153201_1073573.jpg





b0153201_108527.jpg





b0153201_1084157.jpg

紅葉の季節の一歩手前
ピンクの花が目立ちました。

ほんわか やさしく癒されます(*´∇`*)


b0153201_10153755.jpg


















b0153201_10382178.jpg






若い頃の父は 多趣味で
植物や花 写真も好きでしたが 山男でもありました。
「キャンプをすると 食事の用意でも何でも甲斐甲斐しくよく動いて
人が変わったみたいやったんよ。」
家でのんびりマイペースな父を見ながら母がよく言っていました。

母が他界する前に数回
母の危篤を知った瞬間
何度も心臓が止まりそうだった(2回は蘇生)父
酷暑の長い夏 殆ど外出することはなかったのですが

びっくりな程の健脚ぶりを見て ちょっと安堵です。



妹の車
お食事処
秋の陽光の下 咲き誇る花たち

4 - 1 ≠ 3  ..

でも
楽しかった一日 ♪♪♪

おとうさん  ありがとう。

おかあさん ありがとう。

妹へ
        ありがとう。
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-08 10:47 |

秋の光を受けてオーシャンブルー


b0153201_11594614.jpg


クウの小屋に夏の日差し除けに とオーシャンブルーを植えてから
もう5年くらいになります。
朝顔は朝顔ですが 日本の朝顔とはかなり風情が違います。
なんと言っても 強い !!
どんどん茂ってどんどん伸びる !!

でも
夏の間は花を持たず
弦と葉っぱだけ。

お彼岸頃から
ひとつ ふたつ と花を開き始めて
今日は三つの花が並びました。

蕾もたくさん付きました。




b0153201_11592464.jpg


以前 朝顔は秋の花 と書いたことがあります。
秋の七草 藤袴の代わりに朝顔を入れることもあるんだそうです。

でもやっぱり
風情は 七草とは ちょっと違うような .. ?



花にもぐっているのは
イチモンジセセリ君です (´∀`)
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-06 12:17 | 草花

流れに沿って彼岸花の風景

b0153201_22203131.jpg

昨日の新聞に知多半島矢勝川の彼岸花が載っていました。
土手一面が真赤に萌えるあの光景を見ると
ごんぎつねの悲しい物語を思い出します。

自宅から市街地まで少し坂を下ったこの場所
春はこんなでした。
http://kazeakari.exblog.jp/13229918/

どうってことなく人が通り過ぎて行きますが
お気に入りの場所のひとつです*





b0153201_22414930.jpg

今年は例年より一週間ほど遅かったけれど
お彼岸には見事に咲き揃いました。





b0153201_22422186.jpg





b0153201_22442166.jpg





b0153201_22431166.jpg

人が愛する花だから
毎年 忘れずに咲いてくれる
人と彼岸花の昔からのDNAの絆でしょうか(´∀`)
[PR]
# by kazeakari | 2010-10-01 22:49 | 自然・風景

秋な気分♪

10月1日に日付が変わるまで
あと数時間
ちょっと気が早いけれど
深まる季節に向けて 思い切って模様替え*


我が家のひょうきん3匹揃い組も
すっかり秋の気分です(^ω^)


b0153201_2104213.jpg

稲刈りの済んだ田んぼの中を
ずんずん行く私の後ろから
れんげも ダッシュ ~  ~ ♪

ずんずん ずんずん
 ..
そんなわけには行かないネ
「これ以上行っちゃダメ --- !! 」
って足にタックルされました
三回も (>▽<;;

意外とテリトリー 広くなくて
ホッ (*´∇`*)





b0153201_2111054.jpg

夏の間
家の中でひたすら眠りこけていたびぃは
活動期に突入!♪

久々の木登りは  ..
ズルズル ~ ~  ..
 。。。




b0153201_2123489.jpg

あちこち自由な猫2匹に比べて
クウは柵の中
夏の酷暑は もっぱら小屋の下の穴(母犬が掘った地下室)でじっと耐えました。

猫たちは自由に動き回れるのに なんで僕だけ ..
なんて 思うことも 時々はあるんだろね^^;

でも
若旦那の友達曰く
「人間で言ったら4LDKやん!!」の広いお家♪
だいじょうぶだね クウ (*・・*)?

まこちゃん引っ張って散歩してる夢見てるかな
もうちょっとしたら
一緒に栗拾いしよう (´∀`)♪
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-30 21:43 | 人・生き物

雨と白い彼岸花

昨夜から
また雨

夏の間にすっかり干上がった我が家の井戸には
ありがたいお湿りです。


b0153201_10235975.jpg






b0153201_10291317.jpg


雨もそろそろ上がる頃
白い彼岸花が開きました。
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-28 10:35 | 草花

うきさと村の秋

昨日に続いて
うきさと村(現在は松阪市宇気郷地区)で見つけた秋の一こまの幾つか*

b0153201_8444662.jpg





b0153201_8465826.jpg





b0153201_8504530.jpg






b0153201_8482278.jpg

[PR]
# by kazeakari | 2010-09-27 08:59 | 自然・風景

秋晴れの里山

昨夜はめっきり冷え込んで
布団に入って
足が温まるのに時間がかかりました。

一夜明けて
今日は清々しい秋晴れ♪

b0153201_20591950.jpg







b0153201_2194537.jpg






b0153201_2110187.jpg


峠を越えて
電波圏外の里山に
秋を探しに出かけました。





b0153201_21173759.jpg






b0153201_21191284.jpg






b0153201_21264557.jpg

彼岸花が咲き始めると
田舎住まいなのに
さらにもっと田舎へと行きたくなります (´∀`)
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-26 21:28 | 自然・風景

お荷物小荷物ぶらさげました(´ω`)

b0153201_8272421.jpg


笑えます。

笑いごとじゃないけれど この顔 笑えます (^w^)

ついに れんげが探索器を装着しました。
重さ 5㌘ はれんげの華奢な首にはちょっと可哀相なのですが
意外にすんなり受け入れてくれました。


行方不明になって20日間 呼んで呼んで
もうだめだ、、と諦めたころ
近所の小屋に閉め込まれてしまったのを発見
必死で戸を開けようとして真っ赤に潰れた手
半分くらいに小さく痩せこけた身体

あの事件からまる2年
夏場の野原は れんげにとって最高の遊び場で
深夜になっても帰ってこない (´Д`;)(ことが多い)

「れんげちゃぁ~~~~~~ん  お家 帰っておいでぇ~~~~~ !!」
って呼び声も 近所ではきっと慣れっこだったことでしょう(^_^;)




でも 最近はOK o(^-<)o
れんげ、我が家の捜し物 №1 に登録です(*´∇`*)


こないだなんか
夜11時くらいになっても来ないから
探知機作動させたら
近所のお宅の作業場から反応がありました。。
シャッター閉まっていて ..
そこには ワンちゃんが居ます。
仲良しだったんだ ~ 一緒に寝てるのかも


一安心(*´∇`*) 




b0153201_8461496.jpg


生まれてすぐ山に捨てられてから3年
れんげも最近は大人の風格が出てきました。

漫画のキャラみたいな子
次女と私の間では
れんげは‘小天使’なんです(*´∇`*)



b0153201_8523188.jpg





















PS:健康のため探知機は乱用しないことにしています*
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-23 08:53 | 人・生き物

在ること 想うこと

b0153201_11192963.jpg



今日は主人の母の誕生日 八十八歳米寿を迎えました。
どんな困難も圧倒的パワーで乗り越える気力は今も健在ですが
プレゼントのリクエストに‘杖’って答えが返ってきました。
杖は娘たちと若旦那さんから
私たち夫婦からは 前開きの洋服でも、と思ってます。
(畑仕事の後 腕を上げるのが大変で。)


そして ..

実家の母が亡くなって初めてのお彼岸さんが来ます。

母のこと
文字にしようとすると
数行書いては 止まり
また書いては 止まり
いつもその繰り返しです。



手を伸ばしても
どこまで伸ばしても 母は居なくて
母が使っていたバッグやら 時計やら 帽子やらは
そのまんまそこに在るのに
突き指で曲がって日焼けしたあの母の手も
くしゃっと笑ったお茶目な笑顔も
そこに無い
その不自然さにとまどい とまどい
時間と伴に
違和感は
それが今の在るがまま として
受け止められるようになった .. ? ..  ..

すこしだけ




b0153201_11183329.jpg

永遠の旅に発つとき
いつも愛用していた帽子を足元に
買って一度も袖を通すことのなかった春もののセーターを胸元に
結んだ手の傍には
大好きだった歌 『千の風』のCDジャケットと歌詞カードを添えました。
(あのとき手づくりの品を添えてくださる方も居て ほんとうにありがとうございました。)


先日
久しぶりに秋川さんの『千の風』を聴きました。
それまで寝転んでたんですけどね
ちょっと姿勢を正して
机の前で微笑んでる母の写真に声をかけました。
「おかあさん、一緒に歌お ♪」


大きな声で歌いました。
びぃは傍にいないから
ダメ っていう人はいなくて(^w^)
(びぃは私が歌うとブーイングします><)




****

在ること
生きていること
不思議です


見えること
聞こえること
匂うこと
語りかけること

そういうのがあって
実感が湧いてきます



でも

心の中の想いは
形にしないと
届きません


時々
ふ といろんな人を想うことがあります
あの時 一緒の空間を共有したこと
確かな瞬間は 私の心の中だけの思い出の欠片なのかもしれない

元気?
想いの中の誰かに向かって そう語っても
             その人には届かない





そんな想いは ..

とても切なくて ..



思い出の欠片がきらきら輝いて
いつまでも色あせない
そんな宝箱が誰にもあって
時々
遥か遠い処で 打ち合わせたかのように同じ時間瞬間に
その宝箱を開ける、なんて不思議も
世の中にはあるんだ

そんなことを想ったりするのです  (*´∇`*)
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-19 12:26 | ほか☆

朝一番

b0153201_8344221.jpg

9月17日
今日の朝 ちょっと遅れの実況です ^^




b0153201_8364433.jpg

どこか違う場所へ行けばいいのに
いつもと同じ田んぼの土手からの夜明けです(´∀`)




b0153201_8382321.jpg

うちの軽トラック




b0153201_840323.jpg

なんだかんだしてる間に
もう出かける時間

今日はまた忙しい、がんばるo(^-^)o
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-18 08:42 | 自然・風景

案山子とコスモス畑と

b0153201_20401074.jpg


先日 けっこう近くの花屋さんに出向いた時
通りがかりの風景に  二度見(´∀`)

あら、もうコスモス♪
で、案山子♪  ・・  けど  可愛くな~い(^w^)


今日 ガソリンの補充に近くを通りかかったから
向かいのコンビにに停車して
しっかり見てきました。



b0153201_20485067.jpg

暑さでくちゃくちゃになりながら
コスモス 咲いてました♪
トンボも集まっています♪♪

で、
案山子たち  やっぱり可愛くないナ ~ (*´∇`*)♪
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-13 20:52 | 自然・風景

残暑お見舞い♡♡びぃバージョン

ここ数日の朝夕の気持ちよさったら♪

b0153201_9571574.jpg

この夏 殆ど屋外に出ることのなかったびぃですが
おなじみの光景 ‘庭でまったり’がまた始まってます(^w^)



b0153201_1041879.jpg


うちで生まれて育った動物たちの高齢記録を更新中
只今 14才
人の話に小耳を挟んでいて
時々会話の中に入ってくる^^

言葉の細かいニュアンスがわかってて
相槌のバリエーション豊かさなど
チョット見習いたい(^w^)




ひとつ気になるのは
口臭がきつくなり始めていて ..
以前からモドシやすい体質だったのが
一昨日は大好物のお刺身まで やっちゃった@@;

高齢用ドライフード おかか 魚の煮付け 
いろいろ品を替えて対策を練っていますが
流動食にしたほうがいいのかな ..
病院へ行ったら ..
たぶんそんな答えか専用缶詰を推薦されるんだろうな

b0153201_10315546.jpg




落ち込んでいる時
いつも傍で眺めてくれてる
一人泣いている時
そぉ~っと膝にのっかってくる
びぃ

このとんでもない暑さから開放されたら
おかあさん 毎日お庭に居るから
一緒に遊ぼ❤❤
お外が楽しくなるネ(*´∇`*)
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-12 10:33 | 人・生き物

目覚めの頃

b0153201_22273814.jpg

一羽 二羽 ..
と鳥が空に羽ばたき




b0153201_22374528.jpg

虫がかすかに触覚を動かし







b0153201_2233575.jpg


さぁ
今日一日の  はじまりです❤



***
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present.

(Mrs.Lisaからおそわったフレーズです)

***
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-10 22:51 | 自然・風景

淡く 涼やかに

b0153201_18352588.jpg





b0153201_1835459.jpg


ミニ薔薇が
ふんわり微笑むように
咲きはじめました。

秋風をいちはやく感じたのは
もしかしたら この小さな花かもしれません。
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-09 18:40 | 草花

秋めく陽光

b0153201_1724265.jpg





b0153201_17442593.jpg



エルニーニョ現象も ラニーニャ現象も
そういうのとは関係なく
陽光の差し込む角度とか  反射する彩りと影とか
確かに それはもういつもの初秋のそれなんです ^^





b0153201_1729268.jpg


2010年 夏よ
またね ♪
来年は ..
顔洗って出直して来てくれること
心から願ってます m(_ _)m
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-05 17:36 | 自然・風景

鷺たちが宿る木

9月に入ってからも
依然猛暑が続きます。

アスファルトの上の温度計は摂氏48度@@;
観測史上一番暑い夏も
夕暮れになる頃には
草むらに虫が鳴き 一気に秋の気配が漂います。



稲の刈り入れが始まって
トラクターの後ろで虫をついばむ白い鷺たち
田舎ではこの季節お馴染みの微笑ましい光景です^^



あの鷺たちが宿る木を見つけました。


b0153201_22293661.jpg






b0153201_22402989.jpg






b0153201_22305527.jpg

日が沈み始める頃
小さな池の辺の数本の木に
鷺たちが帰ってきます。

止まっては 紅く染まり始めた空に舞い
また止まり
夜の間羽根を休める枝を
それぞれが見つけるようです。
[PR]
# by kazeakari | 2010-09-03 22:39 | 自然・風景

夜空の祭典 ~大曲の全国花火競技大会 ~ (中継)

どっか~~~~~ん !!!
おぉぉ~~~~~~   きれい~~~ ♪♪♪

あの感動 もうどれだけ味わってないことか ..

我が家は山の麓の高台にあって遥かに伊勢湾が見渡せるから
近辺4箇所ほどの花火大会の‘小さな花火’とちょっと後で聞こえる華やいだ音
それが味わるから 暑さと人ごみの中へ突入してまで。。 って意気込みが萎えるのかもしれない^^;


でも
今年は見ましたゾ!♪!


どっか~~~~~ん !!!!! +.(´▽`)。+.゜+


b0153201_9291059.jpg
 




b0153201_930220.jpg





b0153201_9304420.jpg



蚊にも刺されず 人の頭にも悩まされず
素晴らしい夏の夜の祭典を堪能中 ヽ(=゜ヮ゜)ノ



b0153201_9334714.jpg

この日 この瞬間のために
一年 地道な作業が続くんっですよね
花火職人さんたちの背中 素敵♡素敵♡





b0153201_939756.jpg

クリスマスツリー ~~~ ☆*:・°★:*:・°
何本ものツリーや エンジェルや にこちゃんや
どらえもんや ト音記号まで
花火になって 空に浮かびました @@;




b0153201_9504912.jpg


って
この花火たち  全てテレビの画面で見ていますm(_ _)m
わかりますよね やっぱり違う(*´∇`*)
全然違う (*´∇`*)


四季の花たちも  出逢う人たちも
みんな それぞれ 手に触れた感じ 触れないでもそこに在る感じ
匂い   香り  オーラ
やっぱり本物に勝るものはない です ネ  (*´∇`*)


でも
大曲の全国花火競技大会  楽しみにしてたテレビ中継
感動しました !♪!
どうぜ生まれてきたなら
一生一回でいいから
実際 秋田の空の下で 眺めてみたい って思いました。



b0153201_9492918.jpg




 
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-29 09:51 | イベント

赤い葉っぱの表情

続く猛暑で寂しくなった花壇の代わりに
今は寄せ植えのポットが元気です。

アイビーやハーブ、庭木の殆どが緑なので
補色の赤い葉っぱを取り入れて楽しんでいます♪

お天気によって
葉っぱの表情が変わって
タイヘンな水遣りも楽しみに変わります♪

b0153201_92415100.jpg

朝の光に透けて❤





b0153201_9245174.jpg

季節の花を彩りに添えるのが寄せ植えの醍醐味❤





b0153201_9254618.jpg

雨の雫きらめいて❤





b0153201_9332282.jpg

カエルくんの椅子になることもあります(*´∇`*)
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-28 09:37 | 草花

蛙ぴょこぴょこ


かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ

蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ


いきなり 早口言葉です
↑は簡単なほうですかね(^w^)


むぴょこぴょこ よりもっとな状態を見つけ!!

b0153201_10574546.jpg

主人が部屋を出たら
庭先でこういう状態だったのを携帯で激写!!
私が駆けつけたときは 既にぱらぱらと散っていました(>▽<;;




猛暑は依然と続き ..
庭の花たちは 一度たりとも水を切らせば
からからのドライフラワーになってしまいます (T_T)



去年の夏は  夏半ばでエアコンが故障
我慢して秋を迎えましたが
さすがに今年は新しく買い替えて
エアコンをつけない日は殆どナシ
外に吹き出された熱風で
花壇の半分の花はコゲコゲ。。
ドクダミ退治も兼ねて思い切って耕してしまいました。

花も雑草もないからから花壇から
一昨日
太さ1cm弱  長さ25cmくらいのミミズが
ひっこししていきました ..

ミミズにかわいそうなことをした ..


また 花の無いからから花壇にも
水を撒いています (´Д`;)
雑草が生えるだけなのに(笑)



こんな過酷な庭にも
元気な住人が居るから
癒されます (*´∇`*)



b0153201_10412617.jpg






b0153201_10415950.jpg









b0153201_1045597.jpg

置物だけど
いちおうカエル❤





b0153201_10454228.jpg




こないだ立ち寄った花屋さんにあった
ブリキのカエルに一目惚れ❤❤❤
後ろ髪引かれて帰ってきました (´Д`;)
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-24 10:54 | 人・生き物

バーベキューの後は

b0153201_1041942.jpg


一周り前の週末
庭でバーベキュー&花火大会を楽しみました。

蚊取り線香の煙
炭火の煙
花火の煙で
もぅお~~もぅお~~~になりながら

わいわい
きゃぁ きゃぁ

田舎の夏の宵は のどかに暮れていきました。
(ほんとはお隣もびっくりなバカ騒ぎだったのですが.. (^_^;))
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-09 10:31 | 人・生き物

立秋

昨夕
テレビで青森のねぶた祭りの様子が放映されていました。
夏から実りの秋の狭間の美しい季節
あちこちで夏祭りが催されています。

日本人って
ほんとうはとても情熱的で楽しいことが大好きな民族なんだろナァ ~ ^^




今日は太極拳のレッスンの日
噴出す汗を拭いながら
武道館を出ると
いつもとはすこし違う風が吹いてきました。

「今日はちょっと涼しいですね」
「そうやね 季節は確実にうつり変わってるね ^^」
「ですよね ~ そろそろ立秋でしたっけ?!」
「あぁ、たぶん 今日。
まちがってなければ(笑)」
「あらぁ  今日でしたっけ!♪」

なんてな会話のお昼前♪
( どっちが私でしょ?(笑))


 
b0153201_14481435.jpg





b0153201_1554923.jpg





b0153201_1561090.jpg


                     松阪市中部台公園にて 
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-07 15:12 | 自然・風景

昨日の空 今朝の空

b0153201_11174818.jpg


昨夕 6時ころ
全円(半円かな?^^)の虹が掛かりました。

主人の声に慌てて台所から飛び出して
田んぼの畦を駆け上がって パチリ *
アレ  画面が明るいゾ
って  露出 間違えました^^;
(久々に父から貰ったNikonD50を持ちました。)





b0153201_11333323.jpg

今朝の日の出 5時30分ころ

100歳のお婆ちゃんが暮らしていた頃
ここに立てば富士山が見えたそうです。
今も御岳さんが見えます。
でも  伊勢平野と海を一望できる日も
カウントダウンが始まりました。


とても残念だけれど 。。
すこし歩けば 大きな空が広がります。



夏の暑さは苦手だけれど

夏の空が  大好きです。
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-05 11:46 | 自然・風景

路地裏の百日紅

昔 よく通った道
でも民家を避けて広い道路ができると
ふだんは滅多に通ることがなくなる
そういう道ってけっこうあるような気がします。

b0153201_11225461.jpg

ここもそんな路地のひとつ。
なんでまたここを通ったのか
無意識の選択
ちょっと入って
視界に飛び込んできたのは
夏の空と水路の水面にゆったり枝を伸ばした百日紅の花




b0153201_11291611.jpg

昔 見た景色
あの頃も蝉の声が響いていて




b0153201_11343324.jpg

でも 記憶の中の百日紅は こんな長老ではなくて




b0153201_11353324.jpg

遠く離れた点と点が
線になる瞬間のうつろで確かな感覚 ..
[PR]
# by kazeakari | 2010-08-01 11:42 | 自然・風景

遷りかわる季節 野の風に吹かれ 街の灯りを眺め .. レンズに映った心の一こま*


by kazeakari
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31